公務員 国家総合職
よくある質問

申込方法から、講座の内容まで、皆さまからのご質問にお答えします。

ご受講にあたって

  • 仕事や大学と両立できますか?
  • はい、両立可能です。教室通学の場合は、ご自身の都合に合わせて曜日を選択していただくことができ、振替制度なども充実しています。また、Web講義も完全装備となっています。通信の場合は、ご自身で無理なく学習を進めていただければと思います。また、映像講義はアプリにダウンロードすることも可能なため、通信費やデータ容量制限を気にすることなく、いつでもどこでも好きな時間に学習できます。

  • 学習が継続できるか、不安です。
  • 通学の場合は、Web講義が完全装備となっているため、出席できない時間があっても無理なく学習を進めていただけます。科目や学習・受験に関する質問には、講師陣がサポートいたします。
    通信の場合は、教材の提供はもちろんのこと、講義はWebの映像にてお届けするとともに、講師陣が質問対応や受験相談などを行い、通信生の学習をサポートいたします。

  • 講義時間以外にどの程度の学習時間(期間)が必要ですか?
  • 国家公務員総合職採用試験は一般職試験に比べると、科目数が少ない代わりに、より専門的な内容が出題され、二次試験では専門の記述式試験が出題されます。初めて学習される場合は、一次試験に向けて12〜18カ月程度の学習期間を確保することをお勧めします。
    学習時間は、個人差も多少ありますが、本試験18〜9カ月前は1日1〜2時間程度、8〜4カ月前は2〜3時間程度、本試験前3カ月間は3〜4時間程度を目安としてください。
    また、二次試験の政策課題論文や官庁訪問に備えて、大学1〜2年生の皆さんは筆記試験用の学習だけではなく、幅広い分野にわたる興味と、国際社会の現状に関する見識(単なる知識のみではなく、自分なりの視座ともいうべきもの)を身に付けておくこともお勧めします。

  • どのような学習形態がありますか?
  • 通学には、決まった時間や曜日に登校する教室通学と、お好きな時間に校内の専用映像ブースで授業を受ける映像通学をご用意しています。通学生には、Web講義が完全装備となっており、欠席した授業などをご自宅で学習することができます。
    また、通信講座は、スマートフォンやタブレットに動画をダウンロードすることができ、映像で学習する「Web通信」をご用意しております。

  • すでに始まっているコースに申し込むことはできますか?
  • はい。開講日を過ぎてからのお申し込みも承っております。教室通学の場合は、すでに終了してしまった講義についてはWeb講義で受講し、追いついたところで教室通学の講義に合流することができます。また、通信講座では、初回発送時に既発送分の教材をまとめてお送りいたします。

  • 自習室はありますか?
  • はい。資格の大原では各校に自習室を設置しており、対象コースをお申し込みいただければ、ご利用いただけます。なお、利用可能な期間は、受講期間中となります。ご利用になる際は、必ず受講証を携帯してください。
    また、学校により自習室の開放状況および利用方法が異なりますので、ご利用前に各校にご確認ください。

通信講座について

  • 配送業者はどこですか?
  • 日本郵便の「ゆうパック」にて配送いたします。ポスト投函が可能な発送量の場合は、日本郵便の「ゆうパケット」にて配送いたします。

  • 教材の送付先を自宅以外にできますか?
  • はい、できます。申込書の「送付先」欄に、お届け先の住所をご記入ください。

  • 配達時に不在であった場合はどうなりますか?
  • お届けの際に不在の場合は、不在票が入りますので、その不在票に従い宅配業者へ連絡をお願いいたします。

  • 教材をお送りいただく際、日時指定はできますか?
  • 日時指定は承っておりません。
    お届けの際に不在の場合、不在票が入りますのでその不在票に従い宅配業者へ連絡をお願いいたします。

  • 申込みしてから教材が届くまでどれぐらいかかりますか?
  • 教材発送開始日前のお申し込みの場合には、教材発送開始日に発送いたします。
    また、教材発送開始日以降のお申し込みの場合、通信教育本部での登録日の翌営業日に発送いたします。
    発送とは、資格の大原から「出荷する日」を指しており、出荷からおおむね2~3日でお届けできます。

  • 住所(送付先)を変更する方法は?
  • 通信講座に関するお問い合わせフォームをご利用ください。

    また、初回発送でお送りしています「受講の手引き」にある「個人情報請求書」に必要事項を明記の上、通信教育本部宛に郵送していただくことも可能です。

  • 教材の先送りはできますか?
  • 教室通学カリキュラムに従い、教材の発送スケジュールを決定しております。
    そのため、教材の先送りのご要望にはお応えできませんので、ご了承ください。

  • Web通信講座(Web講義)の動作確認はできますか?
  • はい。こちらからご確認いただけます。
    https://goukakuweb3.o-hara.ac.jp/Check/
    Web通信[またはWeb講義]のご利用にあたり「パソコンの動作環境」「スマートフォン・タブレットの動作環境」を上記URLによりご確認ください。また、上記URLにて、無料体験および動作確認を行うことができます。

  • 海外に住んでいますが申込手続きは、どのようすればよいですか?また、海外発送は国内と何が異なるのでしょうか?
  • インターネット申し込み(お支払いはクレジットカード決済)となります。
    現在、海外発送につきましては、一時停止しております。
    日本国内在住の代理の方より海外へお送りいただくことでご受講が可能となります。
    海外への送付手続きにつきましては、ご自身よりお願いいたします。

    なお、添削答案の取り扱いは以下のとおりとなります。
    ・提出時は、お客様のご負担により、エアメール等にて発送していただきます。
    ・返却時は、大原負担によりエアメール等にて返送いたします。

お申込みについて

  • 申込み方法を教えてください。
  • 下記の方法にてお申し込みができます。

    1.インターネット申し込み

    2.大原受付窓口申し込み

    3.郵送申し込み

    4.大学生協・購買会等での申し込み
    (※生協・購買会等でのお申込後に大原でのお申込手続きが必要です。)

  • インターネット申込みで必要な、登録番号の8桁目がわかりません。
  • 受講証に記載されたカッコ内の数字が8桁目となりますので、8桁目を含め登録番号フォームへ入力してください。

    例:12-34567(8) → 12345678

  • 領収書の発行は、可能ですか?
  • 可能です。インターネットお申し込みの場合は、お支払い方法がクレジットカードの場合が対象となりますので、ご希望の方は、「領収書欄」にチェックを入れてください。
    大原グループ各校受付でのお申し込みの場合は、お申し込みの際に領収書が必要な旨をお伝えください。
    郵送お申し込みの場合は、受講申込書の枠外に「領収書が必要」とご記入ください。
    なお、お申し込み後に領収書の発行を希望される場合には、各校受付または、通信教育本部までお問い合わせください。

  • 初めて申込みますが、入学金は必要ですか?
  • はい。大原グループの講座(通学・通信)に初めてお申し込みいただく方は、受講料の他に入学金6,000円(税込)が必要となります。(入学金不要の記載がある講座を除きます)

  • 受講料を分割で支払いたいのですが、可能ですか?
  • はい。クレジットカード分割払いやリボ払い、教育ローンをご利用いただけます。
    詳しくはこちらをご確認ください。

  • 割引を使用する場合の申込み方法を教えてください。
  • 「大原受付窓口」、「郵送」または「インターネット申し込み」をご利用ください。
    ※インターネット申し込みでは、一部ご利用いただけない割引、一部申し込みをお受けできない商品がございます。

教育ローンについて

  • 教育ローンの利用は可能ですか?
    また、申込に関する条件などありましたら、教えてください。
  • ご利用になれます。ご利用にあたってはまず、「教育ローン案内書(申込書)」をご請求ください。手続きは、講座受講申込みの手続きとあわせて郵送により行うことができますので、ご来校の必要はありません。また、通信講座については、インターネット申込みの場合でも、教育ローンをご利用になれます。

    お申込み時点で20歳以上の有職者。ただし、既婚者は20歳未満でも可。
    なお、次に該当する方のお申込みは、連帯保証人が必要となります。
    ①学生の方

    ②無職の方

    ③20歳未満の方(既婚者を除く)

    ◆連帯保証人は次の条件を満たす方となります。
     ・安定した収入のある方
     ・お申込者が学生または20歳未満の場合 ご両親等の親族の方


    その他、教育ローンについては、こちらからご確認ください。

  • 教育ローンの利用に際し保証人は必要ですか?
  • お勤めの方は原則として不要です。ローン利用者(お申込者)が未成年もしくは学生や定収が無いなどの条件によっては、定収ある親権者等の保証人が必要となる場合があります。

  • 教育ローンの返済金の支払いはいつからですか?
  • 月々均等払いの場合には、お申し込みいただいた月の翌月(インターネット申し込みは翌々月)に初回のお支払いが始まります。なお、初回お支払いの日までに、提携信販会社より請求に関するご案内が送付されます。

企業・大学様

  • 法人での申込みや企業研修で申込みはできますか?
  • 可能です。

    詳しくはこちらへお問合せください。

  • 大学主催講座として、通信講座受講希望の学生様を募集して、一括での申込などはできますか。
  • 可能です。

    詳しくはこちらへお問合せください。

申込み・登録内容の変更

  • 学習スタイルの変更(Web講座からDVD講座へ変更など)はできますか?
  • 可能です。変更手数料のお支払と、変更後の受講形態によっては追加受講料のお支払またはご返金の場合がございます。詳しくは、現在受講中の各校受付または通信教育本部へお問い合わせください。

  • 受講を途中で止めることはできますか?
  • 申込規約に基づき、受講の中途解約ができます。
    詳しくは、現在受講中の各校受付または通信教育本部へお問い合わせください。

各種証明書の発行

  • 在学証明書の発行は可能ですか?
  • 通学の一部の講座では、受講中の場合に限り、在学証明書の発行ができます。
    通信講座では、受講を証明する「受講証明書」を発行いたします。
    詳しくは、各校受付または通信教育本部までお問い合わせください。

  • 修了証明書の発行は可能ですか?
  • 修了要件を満たした場合、修了証明書の発行ができます。
    通学では一部発行できない講座がございます。
    詳しくは、各校受付または通信教育本部までお問い合わせください。