公務員 国家総合職
よくある質問

申込方法から、講座の内容まで、皆さまからのご質問にお答えします。

ご受講にあたって

  • 仕事や大学と両立できますか?
  • はい、両立可能です。受講されている方の大半が仕事や学校と両立されています。

    教室通学は、ご自身の都合に合わせて校舎や曜日を選択していただくことができるうえに、振替出席などのサポート制度も充実しています。

    通信講座IOT講義は、通学講座で実施する1コマ150分の講義と同じ内容を約50分に凝縮。主要科目のWeb講義を[IOT50]とすることで筆記試験の学習負担を軽減しています。

    各各合格コースは収録した講義を視聴できるWeb講義フォローが標準装備となっているので、予習・復習、欠席時のフォローも万全です。

  • 学習が継続できるか、不安です。
  • 通学・通信ともに、面倒見の良さが大原の特徴です。

    学習を進めていく中で不安を感じたら、いつでもご相談ください。お一人おひとりの状況に合わせて最終合格と内定までを個別にサポートいたします。

    通学の場合は、収録した講義を視聴できるWeb講義フォローが標準装備となっているので、予習・復習、欠席時のフォローも万全です。科目や学習・受験に関する質問には、講師陣がサポートいたします。
    通信の場合は、教材の提供はもちろんのこと、講義はWebの映像にてお届けするとともに、講師陣が質問対応や受験相談などを行い、通信生の学習をサポートいたします。

  • どのような学習形態がありますか?
  • 通学講座は、決まった日程・時間に校舎へ通学し教室で講義を受ける「教室通学」と

    講義を収録した映像を大原校舎内の個別視聴ブースにて視聴する「映像通学」がございます。

    通信講座は、講義を収録した映像をインターネットを通じて視聴する「Web通信」がございます。

    各合格コースは収録した講義を視聴できるWeb講義フォローが標準装備となっているので、予習・復習、欠席時のフォローも万全です。

  • 入学金・受講料以外に教材費等はかかりますか?
  • かかりません。各合格コースの受講料には、テキスト・模擬試験等の教材代が含まれております。

    なお、質問・お問い合わせ時の通信費等はお客様負担となります。

  • すでに始まっているコースに申し込むことはできますか?
  • はい。開講日を過ぎてからのお申込みも承っております。教室通学の場合は、すでに終了してしまった講義についてはWeb講義で受講し、追いついたところで教室通学の講義に合流することができます。また、通信講座では、初回発送時に既発送分の教材をまとめてお送りいたします。

  • 学習に関する質問方法は?
  • 「来校」「電話」「Mobile-O-hara」にて承っております。なお、お申し込みいただく講座・コース・受講形態により質問方法が異なります。
    詳しくは、各校受付または通信教育本部までお問い合わせください。

  • 自習室はありますか?
  • はい。自習室の利用が可能なコースを受講されている場合に、受講期間中はご利用いただけます(要予約)。

    各校により自習室の開放状況・利用方法(使用料・予約方法)は異なります。詳細は各校へお問い合わせください。

    受講開始後は受講生専用サイト「Mobile-O-hara」にてご確認いただけます。

通信講座について

  • 配送業者はどこですか?
  • 日本郵便の「ゆうパック」にて配送いたします。ポスト投函が可能な発送量の場合は、日本郵便の「ゆうパケット」にて配送いたします。

  • 教材の送付先を自宅以外にできますか?
  • はい、できます。申込書の「送付先」欄に、お届け先の住所をご記入ください。

  • 配達時に不在であった場合はどうなりますか?
  • お届けの際に不在の場合は、不在票が入りますので、その不在票に従い宅配業者へ連絡をお願いいたします。

  • 教材をお送りいただく際、日時指定はできますか?
  • 日時指定は承っておりません。
    お届けの際に不在の場合、不在票が入りますのでその不在票に従い宅配業者へ連絡をお願いいたします。

  • 申込みしてから教材が届くまでどれぐらいかかりますか?
  • 教材発送開始日前のお申し込みの場合には、教材発送開始日に発送いたします。
    また、教材発送開始日以降のお申し込みの場合、通信教育本部での登録日の翌営業日に発送いたします。
    発送とは、資格の大原から「出荷する日」を指しており、出荷からおおむね2~3日でお届けできます。

  • 住所(送付先)を変更する方法は?
  • 通信講座に関するお問い合わせフォームをご利用ください。

    また、初回発送でお送りしています「受講の手引き」にある「個人情報請求書」に必要事項を明記の上、通信教育本部宛に郵送していただくことも可能です。

  • 教材の先送りはできますか?
  • 教室通学カリキュラムに従い、教材の発送スケジュールを決定しております。
    そのため、教材の先送りのご要望にはお応えできませんので、ご了承ください。

  • Web通信(Webフォロー・Web講義標準装備含む)の動作確認はできますか?
  • はい。こちらからご確認いただけます。
    https://www.o-hara.jp/check
    Web通信(Webフォロー・Web講義標準装備含む)・Webライブをお申込みいただく際は、事前に「コンピュータの動作環境」をご確認ください。
    実際にご視聴になる端末からの動作をご確認いただいた上でお申込みください。

  • 海外に住んでいますが申込手続きは、どのようすれば良いですか?また、海外発送は国内と何が異なるのでしょうか?
  • インターネット申し込み(お支払いはクレジットカード決済)となります。
    現在、海外発送につきましては、一時停止しております。
    日本国内在住の代理の方より海外へお送りいただくことでご受講が可能となります。
    海外への送付手続きにつきましては、ご自身よりお願いいたします。

    なお、添削答案の取り扱いは以下のとおりとなります。
    ・提出時は、お客様のご負担により、エアメール等にて発送していただきます。
    ・返却時は、大原負担によりエアメール等にて返送いたします。

お申込みについて

  • 申込み方法を教えてください。
  • 下記の方法にてお申込みができます。

    1.インターネットでのお申込み

    2.大原受付窓口でのお申込み

    3.大学生協・購買会等でのお申込み(※大学生協・購買会等での諸手続き後に大原受付窓口でのお申込手続きが必要です。)

  • インターネット申込みで必要な、登録番号の8桁目が分かりません。
  • 受講証に記載されたカッコ内の数字が8桁目となりますので、8桁目を含め登録番号フォームへ入力してください。

    例:12-34567(8) → 12345678

  • 領収書の発行は、可能ですか?
  • 可能です。インターネットでのお申し込みの場合は、お支払い方法がクレジットカードの場合が対象となりますので、ご希望の方は、「領収書欄」にチェックを入れてください。
    大原グループ各校受付でのお申し込みの場合は、お申し込みの際に領収書が必要な旨をお伝えください。
    なお、お申し込み後に領収書の発行を希望される場合には、各校受付または、通信教育本部までお問い合わせください。

  • 初めて申込みますが、入学金は必要ですか?
  • はい。大原グループの講座(通学・通信)に初めてお申込みの方は、受講料の他に入学金6,000円(税込)が必要です。(入学金不要または免除の記載がある講座・コースを除きます。)

  • 受講料を分割で支払いたいのですが、可能ですか?
  • はい。クレジットカード分割払いやリボ払い、教育ローンをご利用いただけます。
    詳しくはこちらをご確認ください。

  • 割引を使用する場合の申込み方法を教えてください。
  • 「大原受付窓口」または「インターネット申込み」をご利用ください。
    ※インターネット申込みでは、一部ご利用いただけない割引、一部申込みをお受けできない商品がございます。

教育ローンについて

  • 教育ローンの利用は可能ですか?
    また、申込に関する条件などありましたら、教えてください。
  • ご利用になれます。受講料の分割払いをご希望の⽅は、(株)ジャックス提携 教育ローンをご利⽤ください。

    ローン利用者(お申込者)が学生の場合は定収ある親権者等の連帯保証人が必要となります。

    ⼤学⽣協・購買会等代理店でのお支払いの場合は、(株)ジャックス提携 教育ローンはご利⽤いただけません。

    教育ローンについては、こちらからご確認ください。

  • 教育ローンの利用に際し保証人は必要ですか?
  • お勤めの方は原則として不要です。(審査の過程で連帯保証人が必要になる場合がございますのでご了承ください)

    ローン利用者(お申込者)が学生の場合は定収のある親権者等の連帯保証人が必要となります。

  • 教育ローンの返済金の支払いはいつからですか?
  • 月々均等払いの場合には、お申し込みいただいた月の翌月(インターネット申し込みは翌々月)に初回のお支払いが始まります。

    なお、初回お支払いの日までに、提携信販会社より請求に関するご案内が送付されます。

企業・大学様

  • 法人での申込みや企業研修で申込みはできますか?
  • 可能です。
    詳しくはこちらへお問い合わせください。

  • 大学主催講座として、通信講座受講希望の学生様を募集して、一括での申込などはできますか。
  • 可能です。

    詳しくはこちらへお問い合わせください。

申込み・登録内容の変更

  • 学習スタイルの変更(教室通学から映像通学へ、通信講座から教室通学へなど)はできますか?
  • 可能です。変更手数料のお支払いと、変更後の受講形態によっては追加受講料のお支払いまたはご返金の場合がございます。詳しくは、現在受講中の各校受付または通信教育本部へお問い合わせください。

  • 受講を途中で止めることはできますか?
  • 申込規約に基づき、受講の中途解約ができます。
    詳しくは、現在受講中の各校受付または通信教育本部へお問い合わせください。

各種証明書の発行

  • 在学証明書の発行は可能ですか?
  • 通学の一部の講座では、受講中の場合に限り、在学証明書の発行ができます。
    通信講座では、受講を証明する「受講証明書」を発行いたします。
    詳しくは、各校受付または通信教育本部までお問い合わせください。

  • 修了証明書の発行は可能ですか?
  • 修了要件を満たした場合、修了証明書の発行ができます。
    通学では一部発行できない講座がございます。
    詳しくは、各校受付または通信教育本部までお問い合わせください。