受講申込み方法

お申込みの⼿順に関しては、各申込み⽅法をご覧ください。

受講申込み⼿続きから受講開始までの流れ

通信講座をお申込みいただく際は、事前にご視聴になる端末から動作確認をお願いします。

動作確認はこちら

  • インターネットでのお申込みの場合

    手順

    ご希望の商品を選択してカート画面から購入画面に進んでください。

    お支払方法

    クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込、教育ローン

    詳しくはこちら

    受講証の発行

    受講開始

  • 大原受付窓口でのお申込みの場合

    手順

    受講申込書に受講料を添えて、受付窓口にご提出ください。

    お支払方法

    現金、クレジットカード、デビットカード、銀行振込、教育ローン

    詳しくはこちら

    受講証の発行

    受講開始

  • 郵送でのお申込みの場合

    手順

    あらかじめ受講料を振り込み後、受講申込書と振込控え(コピー可)を受講校または通信教育本部へご郵送ください。

    ※教育ローンをご希望の場合は、教育ローン申込書を同封の上、ご郵送ください。

    郵送先・振込先についてはこちら

    お支払方法

    銀行振込、教育ローン

    受講証の発行

    受講開始

  • 大学生協・購買会等でのお申込みの場合

    手順

    1.大学生協・購買会等で諸手続きを行い、申込控えをお受取りください。

    2.大原の受講申込書をご記入の上、申込控えとともに大原受付窓口へご提出ください。
    (通信講座の場合は通信教育本部へご郵送ください)

    ※取扱店舗により申込み方法が異なる場合がございます。また、一部お申込みができないコースもございます。

    お支払方法

    お支払い方法は、各大学により異なります

    受講証の発行

    受講開始

注意事項

  • ●各講座とも、定員になり次第申込みを締め切らせていただく場合がございます。また、現在開講中または将来開講予定のコース・クラスにつき、やむを得ず変更または中止する場合がございます。
  • ●大原グループの講座(通学・通信)に初めてお申込みの方は、受講料の他に入学金6,000円(税込)が必要です。(入学金不要の記載がある講座を除きます)
  • ●入学金を既にお支払い済みの方(入学金免除の方を含みます)は、それを証明できるもの(メンバーズカード等)が必要です。
  • ●銀行振込手数料はお客様のご負担となります。(インターネットバンキングまたはATMをご利用いただくと手数料がお得になります)
  • ●インターネットバンキングご利用の場合には、振込終了画面等(大原への送金が確認できる画面)をプリントアウトし、受講申込書に添えてご提出ください。(口座番号・口座残高は黒塗り等していただいて結構です)

よくあるご質問

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講義について

  • 受講期間はいつまでになりますか?
  • 本試験が実施される講座につきましては、受講される講座またはコースの本試験実施日当日までが受講期間となります。
    ただし、受講される講座によって、受講期間が別途設定されている場合がございます。

    例:

    公務員講座

    春受験:受験対策年の10月31日まで

    秋受験:受験対策年の翌年1月31日まで

    また、下記講座はコースごとに受講期間が設定されております。詳細はホームページやパンフレット等でご確認ください。

    簿記(一部コース)/農業簿記/建設業経理士(3級・2級)/FP(AFP、CFP)/ITパスポート/MOS・パソコン/秘書検定/地方公会計/TOEIC/実務力養成シリーズ/色彩検定/介護職員初任者研修/介護福祉士/ケアマネジャー/社会福祉養成/医療事務/保育)

  • Web講義はいつから視聴できますか?
  • Web通信講座をお申し込みの場合

    お支払日の翌々日(日祝、夏期、冬期休業期間を除く)に入力いただきましたメールアドレスに視聴のためのID・パスワードを記載した「登録完了のお知らせ」を送信いたします。

    Web標準装備の講座をお申し込みの場合

    視聴のためのID・パスワードをメール若しくは郵送にてご案内いたします。学校によってご案内方法が異なりますので、詳しくは各校にご確認ください。

  • Web講義はいつまで視聴できますか?
  • Web講義は、受講期間内に限りご視聴いただけます。
    本試験が実施される講座につきましては、受講される講座またはコースの本試験実施日当日までが受講期間となります。
    ただし、受講される講座によって、受講期間が別途設定されている場合がございます。

    例:

    公務員講座

    春受験:受験対策年の10月31日まで

    秋受験:受験対策年の翌年1月31日まで

    また、下記講座はコースごとに受講期間が設定されております。詳細はホームページやパンフレット等でご確認ください。

    簿記(一部コース)/農業簿記/建設業経理士(3級・2級)/FP(AFP、CFP)/ITパスポート/MOS・パソコン/秘書検定/地方公会計/TOEIC/実務力養成シリーズ/色彩検定/介護職員初任者研修/介護福祉士/ケアマネジャー/社会福祉養成/医療事務/保育)

  • Web講義の視聴に回数制限はありますか?
  • 回数制限はございません。配信期間内であれば、何回でもご視聴できます。

  • Web通信講座(Web講義)の動作確認はできますか?
  • はい。こちらからご確認いただけます。
    Web通信[またはWeb講義]のご利用にあたり「パソコンの動作環境」「スマートフォン・タブレットの動作環境」を上記URLによりご確認ください。また、上記URLにて、無料体験および動作確認を行うことができます。

  • 講義映像をアプリへダウンロードしたときの容量はどれくらいですか?
  • 受講される講座や視聴する講義によって異なります。
    1講義の映像は、複数のchapterに分かれているため、ダウンロードもchapterごとに可能となりますので、容量を抑えることもできます。
    ・教室講義スタイルの場合、1講義あたり500MBが目安となります。
    ・時間の達人シリーズの場合、1講義あたり700MBが目安となります。

  • 講義の音声のみをダウンロードすることはできますか?
  • 会計士講座通学のみ音声をダウンロードすることは可能です。

  • 講義の音声のみを聞く方法はありますか?
  • 音声のみを視聴する方法といたしましては、スマートフォン・タブレットにて映像講義を専用のアプリにダウンロードしていただき、バックグラウンド再生で再生することによって音声をお聴きいただくことは可能でございます。
    ※ご使用のスマートフォン・タブレットによっては、バックグラウンド再生ができない場合がございます。バックグラウンド再生ができない場合は、ダウンロードした講義映像を再生することで音声をお聴きいただく方法もございます。
    ※パソコンへのダウンロードはできません。

  • 開講日はいつですか?
  • こちらのページから各講座の日程情報をご確認ください。※一部、掲載のない講座もございます。

  • 教室講義の実施日程が知りたいです
  • こちらのページより各講座の日程情報をご確認ください。※一部、掲載のない講座もございます。

  • 教室講義の実施教室はどこですか?
  • 確認方法を各校舎の受講の手引き内に掲載しております。こちらのページよりご確認ください。

  • 映像通学とWeb通信の違いはなんですか?
  • 各種受講形態の特徴につきましては、こちらのページよりご確認ください。

  • 映像通学は受講校以外の校舎で視聴できますか?
  • 映像通学は受講校以外の学校でも映像視聴ができます。受講生サイト「Mobile-O-hara」よりご予約の上、ご来校ください。
    ※教材はお申込時に選択した受講校での受け取りとなります。振替先の学校では教材は受け取れません。
    ※Mobile-O-haraを使用していない学校は、各校受付までお問い合わせください。

  • 通信講座を申し込んだ場合、教室で講義を受けることはできますか?
  • はい。大原の通信講座では、教室聴講制度をご用意しています。
    この教室聴講制度は、大原各校にて開講しているお申し込みコースと同じ教室通学に無料で参加することができる制度です。
    教室聴講制度の利用可能講義および回数についてはコースにより異なりますので、詳しくは通信教育本部までお問い合わせください。

  • 通学講座の場合、教材はいつから受け取れますか?
  • 通学講座のカリキュラムにあわせて、教材をお渡ししております。
    学校によってお渡し方法が異なりますので、詳しくは各校にご確認ください。

  • デジタル教材を見るにはどうしたらよいですか?
  • 受講生サイト「合格Web」の教材よりご覧いただけます。
    ※講座により、デジタル教材のご提供状況は異なりますので、こちらのページよりご確認ください。

  • 申込み前に講義を受けることはできますか?
  • はい。体験入学として講義を受けることができます。
    各校にてライブ講義もしくは映像にて受講することができます。
    詳細は受講をご希望の校舎にお問い合わせください。
    また、これから学習をお考えの方を対象に、各校にてセミナー(講座説明会)を開催しております。予約不要、参加無料となりますので、ぜひご参加ください。
    詳細はこちらよりご確認ください。
    Web上にて講義を視聴していただくことが可能な講座もございます。

教材について

  • 配送業者はどこですか?
  • 日本郵便の「ゆうパック」にて配送いたします。ポスト投函が可能な発送量の場合は、日本郵便の「ゆうパケット」にて配送いたします。

  • 教材の送付先を自宅以外にできますか?
  • はい、できます。申込書の「送付先」欄に、お届け先の住所をご記入ください。

  • 配達時に不在であった場合はどうなりますか?
  • お届けの際に不在の場合は、不在票が入りますので、その不在票に従い宅配業者へ連絡をお願いいたします。

  • 教材発送の日時指定はできますか?
  • 日時指定は承っておりません。
    お届けの際に不在の場合、不在票が入りますのでその不在票に従い宅配業者へ連絡をお願いいたします。

  • 申込みしてから教材が届くまでどれぐらいかかりますか?
  • 教材発送開始日前のお申し込みの場合には、教材発送開始日に発送いたします。
    また、教材発送開始日以降のお申し込みの場合、通信教育本部での登録日の翌日(日祝、夏期・冬季休業期間を除く)に発送いたします。
    発送から到着には2~3日要します。気象状況等により、輸送事情に大きな影響が出た場合には、到着が遅れる場合がございます。

  • 教材発送開始日より前に教材を受け取ることはできますか?
  • 教室通学カリキュラムに従い、教材の発送スケジュールを決定しております。
    そのため、教材の先送りのご要望にはお応えできませんので、ご了承ください。

  • 海外に住んでいますが申し込み手続きできますか?
  • インターネット申し込みをご利用ください。
    ※現在、海外発送につきましては、一時停止しております。
    日本国内在住の代理の方より海外へお送りいただくことでご受講が可能となります。
    海外への送付手続きにつきましては、ご自身よりお願いいたします。

    なお、添削答案の取り扱いは以下のとおりとなります。
    ・提出時は、お客様のご負担により、エアメール等にて発送していただきます。
    ・返却時は、大原負担によりエアメール等にて返送いたします。

  • 教材はどのように受け取ればよいですか?
  • 通学講座をお申し込みの場合

    通学講座のカリキュラムにあわせて、受講校にて教材をお渡ししております。
    学校によってお渡し方法が異なりますので、詳しくは各校にご確認ください。

    通信講座をお申し込みの場合

    日本郵便の「ゆうパック」にて発送いたしますので到着までお待ちください。

サポートシステムについて

  • 教室講義を欠席してしまいました。当日配付された教材はどのように受け取れますか?
  • 受講生サイト「Mobile-O-hara」よりご予約の上、受講校にてお受け取りください。
    ※Mobile-O-haraを使用していない学校は、各校受付までお問い合わせください。

  • 教室講義を欠席してしまいました。当日配付されたプリントはどのように受け取れますか?
  • 講義内で配付したプリント類は「合格Web」の資料よりご確認いただけます。
    「合格Web」に掲載のないプリント類は担当講師にご相談ください。

  • 教室講義を他のクラスに振り替えて出席することはできますか?また、同じ講義に2回出席することはできますか?
  • 講座により、振替出席制度・重複受講制度のご提供状況は異なりますので、こちらのページよりご確認ください。

  • 講義や教材の内容に関する質問はどのようにしたらよいですか?
  • 講座により、ご質問方法は異なりますので、こちらのページよりご確認ください。

  • 自習室はありますか?
  • はい。資格の大原では各校に自習室を設置しており、対象コースをお申し込みいただければ、ご利用いただけます。
    なお、利用可能な期間は、受講期間中となります。
    また、学校により自習室の開放状況および利用方法が異なりますので、ご利用前に各校にご確認ください。

  • 他の学校の自習室は使えますか?
  • 各学校により開放状況・利用方法が異なります。詳細は各校へお問い合わせいただくか、受講生サイト「Mobile-O-hara」の「自習室」メニューをご確認ください。

手続き方法について

  • 申込み方法を教えてください。
  • 下記の方法にてお申し込みができます。
    1.インターネット申し込み
    2.大原受付窓口申し込み
    3.郵送申し込み
    4.大学生協・購買会等での申し込み
    (※生協・購買会等でのお申込後に大原でのお申込手続きが必要です。)

  • すでに始まっているコースに申し込むことはできますか?
  • はい。開講日を過ぎてからのお申し込みも承っております。
    教室通学の場合は、すでに終了してしまった講義についてはWeb講義で受講し、追いついたところで教室通学の講義に合流することができます。
    また、通信講座では、初回発送時に既発送分の教材をまとめてお送りいたします。

受講料・割引について

  • インターネット申込みで必要な、登録番号(8桁目)がわかりません。
  • 受講証に記載されたカッコ内の数字が8桁目となりますので、8桁目を含め登録番号フォームへ入力してください。
    例:12-34567(8) → 12345678
    登録番号がご不明な場合、大原の受講生サイト「Mobile-O-hara」を本登録していただきますと、ログイン後のトップページにてデジタル受講証を表示することができますので、登録番号(8桁目)を確認することができます。
    またログインページにございます「登録番号を忘れた方はこちら」をご利用いただきますと、ご登録いただいておりますメールアドレスの方に登録番号通知メールをお送りいたしますので、登録番号(8桁目)を確認することができます。

  • インターネット申込みで登録番号を入力したところ、割引が判定されません。
  • 登録番号はカッコ内の数字を含めて8桁を入力してください。
    例):12-34567(8)→12345678
    また、前回の申込時期により判定されない場合がございます。8桁入力後、割引が判定されない場合は各校へお問い合わせください。

  • 領収書の発行は、可能ですか?
  • 可能です。
    ・インターネット申し込みの場合は、お支払い方法がクレジットカードの場合が対象となりますので、ご希望の方は、「領収書欄」にチェックを入れて宛名(個人名または会社名)をご入力ください。
    なお、領収書のダウンロード期限は2週間となりますので、ご注意ください。
    期限後の発行につきましては、各校受付または、通信教育本部までお問い合わせください。
    ・大原グループ各校受付でのお申し込みの場合は、お申し込みの際に領収書が必要な旨をお伝えください。
    ・郵送お申し込みの場合は、受講申込書の枠外に「領収書発行希望」とご記入ください。
    なお、お申し込み後に領収書の発行を希望される場合には、各校受付または通信教育本部までお問い合わせください。

  • 初めて申込みますが、入学金は必要ですか?
  • はい。大原グループの講座(通学・通信)に初めてお申し込みいただく方は、受講料の他に入学金6,000円(税込)が必要となります。(入学金不要の記載がある講座を除きます)

  • 受講料はどのように支払えばよいですか?
  • お申込方法によって、受講料の支払い方法が異なります。

    大学生協・購買会等でのお申込みの場合

    支払い方法が異なりますので、ご利用いただく大学生協・購買会等にご確認ください。

  • 受講料を分割で支払いたいのですが、可能ですか?
  • はい。クレジットカード分割払いやリボ払い、教育ローンをご利用いただけます。
    インターネット申込、窓口申込のどちらでもご利用いただけます。

  • 割引を使用する場合の申込み方法を教えてください。
  • 「大原受付窓口」、「郵送」または「インターネット申し込み」をご利用ください。
    ※インターネット申し込みでは、一部ご利用いただけない割引、一部申し込みをお受けできない商品がございます。詳細はホームページやパンフレット等でご確認ください。

  • 以前に受講していたのですが、何か割引はありますか?
  • 講座によりご利用いただける割引が異なりますので、詳細はパンフレットまたは割引制度のご案内をご確認ください。
    インターネット申込の場合、大原受講生割引や再受講割引などは、コース選択後に登録番号を入力いただくと割引が適用されます。

キャンセルについて

  • 受講を途中で止めることはできますか?
  • 申込規約に基づき、受講の中途解約ができます。 詳しくは、現在受講中の各校受付または通信教育本部へお問い合わせください。

  • HPからコースを申し込みましたが、受講形態を誤ってしまいました。どうすればよいですか?
  • お申込み受付完了メール「大原インターネット申込受付からのお知らせ」に受講形態変更希望の旨をご連絡ください。

ログインについて

  • 登録完了メールが届きません。
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう場合がございますのでご確認をお願いいたします。

    【迷惑メールフォルダにも届いていない場合】

    ①ドメイン指定受信を設定されている場合、受信ができません。「~@mobile-o-hara.jp」のドメインを受信できる様に設定いただき、各校受付までご連絡ください。

    ②各携帯電話のキャリアメール、icloudにおいてはメールが受信できない可能性がございます。各校受付までご連絡ください。

  • 登録番号がわからず、ログインができません。
  • 登録番号をお忘れの方はMobile-O-haraログイン画面の「登録番号を忘れた方はこちら」よりご確認をお願いいたします。

  • パスワードがわからず、ログインができません。
  • パスワードをお忘れの方はMobile-O-haraログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定をお願いいたします。

  • パスワードを入れてもログインができません。
  • 大文字小文字の誤りがないかご確認ください。
    合格Webのパスワードを変更されていらっしゃる場合、同様のパスワードでログインをお試しください。

  • ログインしましたが、アカウントページが表示され、他のメニューが利用できません。
  • 講座の新規お申込み時や、お申込み内容に変更があった場合等は、セキュリティ対策の一環としてログイン時にメール認証を行っていただく必要がございます。以下の流れで認証を行ってください。

    【メール認証の流れ】

    ①Mobile-O-haraアカウントページに入力されているメールアドレスが正しいかをご確認いただき、「登録」ボタンを押してください(メールアドレスが入力されていない場合には、ご自身の確認できるアドレスをご入力ください)。
    ※Mobile-O-haraのご利用が初めての方は、「所属エリア」もご選択ください。

    ②ご登録のアドレス宛に「認証URL」が記載されたメールが届きますので、リンクより再度Mobile-O-haraにログインしてください。

    ③メール認証は完了です。各種メニューがご利用いただけます。

  • ログインしましたが、ワンタイムパスワード入力の案内が表示され、進めません。
  • 講座の新規お申込み時や、お申込み内容に変更があった場合等は、セキュリティ対策の一環としてログイン時にワンタイムパスワード認証を行っていただいております。以下の流れで認証を行ってください。

    【ワンタイムパスワード認証の流れ】

    ①「ワンタイムパスワードの入力」画面が表示されましたら、ご登録のメールアドレス宛にワンタイムパスワードが送信されます。

    ②メールをご確認いただき、記載されているワンタイムパスワードをお控えください。

    ③ワンタイムパスワードの有効期限はメール送信から3分間です。3分以内に、Mobile-O-hara「ワンタイムパスワードの入力」ページに入力していただき、「認証」ボタンを押してください。

    ④ワンタイムパスワード認証は完了です。各種メニューがご利用いただけます。

各種予約について

  • 予約をキャンセルしたいのですが、どうしたらいいですか?
  • 予約キャンセル希望の場合、各利用時間帯枠の開始時間前までにメニュー「予約一覧」よりキャンセル手続きをお願いいたします。キャンセル時間までに手続きが取れない場合は、各校受付またはサービスカウンターまでご連絡ください。

教育訓練給付制度について

教育ローンについて

  • 教育ローンの利用は可能ですか?
    また、申込に関する条件があれば教えてください。
  • ご利用になれます。ご利用にあたってはまず、「教育ローン案内書(申込書)」をご請求ください。手続きは、講座受講申込みの手続きとあわせて郵送により行うことができますので、ご来校の必要はありません。また、インターネット申込みの場合でも、教育ローンをご利用になれます。

    お申込み時点で18歳以上の有職者の方がお申込みいただけます。
    なお、学生の方のお申込みは、連帯保証人が必要となります。

    連帯保証人は次の条件を満たす方となります。

    ・安定した収入のある方
    ・お申込者が学生の場合 ご両親等の親族の方

    その他、教育ローンについては、こちらからご確認ください。

  • 教育ローンの利用に際し保証人は必要ですか?
  • お勤めの方は原則として不要です。ローン利用者(お申込者)が学生の場合は定収ある親権者等の保証人が必要となります。
    また、条件によっては定収ある親権者等の保証人が必要となる場合があります。

  • 教育ローンの返済金の支払いはいつからですか?
  • 月々均等払いの場合には、お申し込みいただいた月の翌月(インターネット申し込みは翌々月)に初回のお支払いが始まります。なお、初回お支払いの日までに、提携信販会社より請求に関するご案内が送付されます。

証明書の発行について

  • 在学証明書・修了証明書の発行は可能ですか?
  • 以前にMobile-O-haraを登録いただいてる方は、Mobile-O-haraメニュー「各種申請」よりご申請いただくことができます。
    ※一部対象外の講座・証明書がございます。
    ※Mobile-O-haraを使用していない学校は、各校受付または通信教育本部までお問い合わせください。