受講申込み方法

お申込みの⼿順に関しては、各申込み⽅法をご覧ください。

受講申込み⼿続きから受講開始までの流れ

通信講座をお申込みいただく際は、事前にご視聴になる端末から動作確認をお願いします。

動作確認はこちら

  • インターネットでのお申込みの場合

    手順

    ご希望の商品を選択してカート画面から購入画面に進んでください。

    お支払方法

    クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込、教育ローン

    詳しくはこちら

    受講証の発行

    受講開始

  • 大原受付窓口でのお申込みの場合

    手順

    受講申込書に受講料を添えて、受付窓口にご提出ください。

    お支払方法

    現金、クレジットカード、デビットカード、銀行振込、教育ローン

    詳しくはこちら

    受講証の発行

    受講開始

  • 郵送でのお申込みの場合

    手順

    あらかじめ受講料を振り込み後、受講申込書と振込控え(コピー可)を受講校または通信教育本部へご郵送ください。

    ※教育ローンをご希望の場合は、教育ローン申込書を同封の上、ご郵送ください。

    郵送先・振込先についてはこちら

    お支払方法

    銀行振込、教育ローン

    受講証の発行

    受講開始

  • 大学生協・購買会等でのお申込みの場合

    手順

    1.大学生協・購買会等で諸手続きを行い、申込控えをお受取りください。

    2.大原の受講申込書をご記入の上、申込控えとともに大原受付窓口へご提出ください。
    (通信講座の場合は通信教育本部へご郵送ください)

    ※取扱店舗により申込み方法が異なる場合がございます。また、一部お申込みができないコースもございます。

    お支払方法

    お支払い方法は、各大学により異なります

    受講証の発行

    受講開始

注意事項

  • ●各講座とも、定員になり次第申込みを締め切らせていただく場合がございます。また、現在開講中または将来開講予定のコース・クラスにつき、やむを得ず変更または中止する場合がございます。
  • ●大原グループの講座(通学・通信)に初めてお申込みの方は、受講料の他に入学金6,000円(税込)が必要です。(入学金不要の記載がある講座を除きます)
  • ●入学金を既にお支払い済みの方(入学金免除の方を含みます)は、それを証明できるもの(メンバーズカード等)が必要です。
  • ●銀行振込手数料はお客様のご負担となります。(インターネットバンキングまたはATMをご利用いただくと手数料がお得になります)
  • ●インターネットバンキングご利用の場合には、振込終了画面等(大原への送金が確認できる画面)をプリントアウトし、受講申込書に添えてご提出ください。(口座番号・口座残高は黒塗り等していただいて結構です)

よくある質問

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ご受講にあたって

  • 申込み前に講義を受けることはできますか?
  • はい。体験入学として講義を受けることができます。
    各校にてライブ講義もしくは映像にて受講することができます。
    詳細は受講をご希望の校舎にお問い合わせください。
    また、これから学習をお考えの方を対象に、各校にてセミナー(講座説明会)を開催しております。予約不要、参加無料となりますので、ぜひご参加ください。
    詳細はこちらよりご確認ください。
    Web上にて講義を視聴していただくことが可能な講座もございます。

  • すでに始まっているコースに申し込むことはできますか?
  • はい。開講日を過ぎてからのお申し込みも承っております。
    教室通学の場合は、すでに終了してしまった講義についてはWeb講義で受講し、追いついたところで教室通学の講義に合流することができます。
    また、通信講座では、初回発送時に既発送分の教材をまとめてお送りいたします。

  • 自習室はありますか?
  • はい。資格の大原では各校に自習室を設置しており、対象コースをお申し込みいただければ、ご利用いただけます。
    なお、利用可能な期間は、受講期間中となります。
    また、学校により自習室の開放状況および利用方法が異なりますので、ご利用前に各校にご確認ください。

  • 受講期間はいつまでになりますか?
  • 本試験が実施される講座につきましては、受講される講座またはコースの本試験実施日当日までが受講期間となります。
    ただし、受講される講座によって、受講期間が別途設定されている場合がございます。

    例:

    公務員講座

    春受験:受験対策年の10月31日まで

    秋受験:受験対策年の翌年1月31日まで

    U.S.CPA講座

    前期入学:入学年度の翌年9月末まで

    後期入学:入学年度の翌々年3月末まで

    また、下記講座はコースごとに受講期間が設定されております。詳細はホームページやパンフレット等でご確認ください。

    簿記(初級・3級 Web通信・2級 Web通信・日商原価計算初級)/農業簿記/建設業経理士(3級・2級)/FP(AFP、CFP)/ITパスポート/MOS・パソコン/秘書検定/地方公会計/TOEIC/実務力養成シリーズ/色彩検定/介護職員初任者研修/介護福祉士/ケアマネジャー/社会福祉養成/医療事務/保育)

  • Web講義はいつまで視聴できますか?
  • Web講義は、受講期間内に限りご視聴いただけます。
    本試験が実施される講座につきましては、受講される講座またはコースの本試験実施日当日までが受講期間となります。
    ただし、受講される講座によって、受講期間が別途設定されている場合がございます。

    例:

    公務員講座

    春受験:受験対策年の10月31日まで

    秋受験:受験対策年の翌年1月31日まで

    U.S.CPA講座

    前期入学:入学年度の翌年9月末まで

    後期入学:入学年度の翌々年3月末まで

    また、下記講座はコースごとに受講期間が設定されております。詳細はホームページやパンフレット等でご確認ください。

    簿記(初級・3級 Web通信・2級 Web通信・日商原価計算初級)/農業簿記/建設業経理士(3級・2級)/FP(AFP、CFP)/ITパスポート/MOS・パソコン/秘書検定/地方公会計/TOEIC/実務力養成シリーズ/色彩検定/介護職員初任者研修/介護福祉士/ケアマネジャー/社会福祉養成/医療事務/保育)

  • Web講義の視聴に回数制限はありますか?
  • 回数制限はございません。配信期間内であれば、何回でもご視聴できます。

  • 講義映像をアプリへダウンロードしたときの容量はどれくらいですか?
  • 受講される講座や視聴する講義によって異なります。
    1講義の映像は、複数のchapterに分かれているため、ダウンロードもchapterごとに可能となりますので、容量を抑えることもできます。
    ・教室講義スタイルの場合、1講義あたり500MBが目安となります。
    ・時間の達人シリーズの場合、1講義あたり700MBが目安となります。

  • 講義の音声のみをダウンロードすることはできますか?
  • 会計士講座通学のみ音声をダウンロードすることは可能です。

  • 講義の音声のみを視聴する方法はありますか?
  • 音声のみを視聴する方法といたしましては、スマートフォン・タブレットにて映像講義を専用のアプリにダウンロードしていただき、バックグラウンド再生で再生することによって音声をお聴きいただくことは可能でございます。
    ※ご使用のスマートフォン・タブレットによっては、バックグラウンド再生ができない場合がございます。バックグラウンド再生ができない場合は、ダウンロードした講義映像を再生することで音声をお聴きいただく方法もございます。
    ※パソコンへのダウンロードはできません。

  • 通学講座の場合、教材はいつから受け取れますか?
  • 通学講座のカリキュラムにあわせて、教材をお渡ししております。
    学校によってお渡し方法が異なりますので、詳しくは各校にご確認ください。

  • 在学証明書の発行は可能ですか?
  • 通学の一部の講座では、受講中の場合に限り、在学証明書の発行ができます。通信講座では、受講を証明する「受講証明書」を発行いたします。詳しくは、各校受付または通信教育本部までお問い合わせください。

お申込みについて

  • 申込み方法を教えてください。
  • 下記の方法にてお申し込みができます。
    1.インターネット申し込み
    2.大原受付窓口申し込み
    3.郵送申し込み
    4.大学生協・購買会等での申し込み
    (※生協・購買会等でのお申込後に大原でのお申込手続きが必要です。)

  • インターネット申込みで必要な、登録番号(8桁目)がわかりません。
  • 受講証に記載されたカッコ内の数字が8桁目となりますので、8桁目を含め登録番号フォームへ入力してください。
    例:12-34567(8) → 12345678
    登録番号がご不明な場合、大原の受講生サイト「Mobile-O-hara」を本登録していただきますと、ログイン後のトップページにてデジタル受講証を表示することができますので、登録番号(8桁目)を確認することができます。
    またログインページにございます「登録番号を忘れた方はこちら」をご利用いただきますと、ご登録いただいておりますメールアドレスの方に登録番号通知メールをお送りいたしますので、登録番号(8桁目)を確認することができます。

  • 領収書の発行は、可能ですか?
  • 可能です。
    ・インターネット申し込みの場合は、お支払い方法がクレジットカードの場合が対象となりますので、ご希望の方は、「領収書欄」にチェックを入れて宛名(個人名または会社名)をご入力ください。
    なお、領収書のダウンロード期限は2週間となりますので、ご注意ください。
    期限後の発行につきましては、各校受付または、通信教育本部までお問い合わせください。
    ・大原グループ各校受付でのお申し込みの場合は、お申し込みの際に領収書が必要な旨をお伝えください。
    ・郵送お申し込みの場合は、受講申込書の枠外に「領収書発行希望」とご記入ください。
    なお、お申し込み後に領収書の発行を希望される場合には、各校受付または通信教育本部までお問い合わせください。

  • 初めて申込みますが、入学金は必要ですか?
  • はい。大原グループの講座(通学・通信)に初めてお申し込みいただく方は、受講料の他に入学金6,000円(税込)が必要となります。(入学金不要の記載がある講座を除きます)

  • 受講料はどのように支払えばよいですか?
  • お申込方法によって、受講料の支払い方法が異なります。

    大学生協・購買会等でのお申込みの場合

    支払い方法が異なりますので、ご利用いただく大学生協・購買会等にご確認ください。

  • 受講料を分割で支払いたいのですが、可能ですか?
  • はい。クレジットカード分割払いやリボ払い、教育ローンをご利用いただけます。
    インターネット申込、窓口申込のどちらでもご利用いただけます。

  • 割引を使用する場合の申込み方法を教えてください。
  • 「大原受付窓口」、「郵送」または「インターネット申し込み」をご利用ください。
    ※インターネット申し込みでは、一部ご利用いただけない割引、一部申し込みをお受けできない商品がございます。詳細はホームページやパンフレット等でご確認ください。

  • インターネットで申込みましたが、支払後いつからWeb講義の視聴ができますか?
  • Web通信講座をお申し込みの場合

    お支払日の翌々日(日祝、夏期、冬期休業期間を除く)に入力いただきましたメールアドレスに視聴のためのID・パスワードを記載した「登録完了のお知らせ」を送信いたします。

    Web標準装備の講座をお申し込みの場合

    視聴のためのID・パスワードをメール若しくは郵送にてご案内いたします。学校によってご案内方法が異なりますので、詳しくは各校にご確認ください。

  • 受付窓口で申し込みをしたら教材をその場で受け取れますか?
  • 通学講座をお申し込みの場合

    通学講座のカリキュラムにあわせて、教材をお渡ししております。
    学校によってお渡し方法が異なりますので、詳しくは各校にご確認ください。

    通信講座をお申し込みの場合

    受付窓口では教材を受け取ることはできません。指定の送付先住所にお送りいたします。

  • インターネットで申し込んだ場合、教材は発送になりますか?
  • ■通学講座をお申し込みの場合、教材は受講校にてお受け取りとなります。
    ■通信講座をお申し込みの場合、教材は発送しております。

  • 教育ローンの利用は可能ですか?
    また、申込に関する条件などありましたら、教えてください。
  • ご利用になれます。ご利用にあたってはまず、「教育ローン案内書(申込書)」をご請求ください。手続きは、講座受講申込みの手続きとあわせて郵送により行うことができますので、ご来校の必要はありません。また、インターネット申込みの場合でも、教育ローンをご利用になれます。

    お申込み時点で18歳以上の有職者の方がお申込みいただけます。
    なお、学生の方のお申込みは、連帯保証人が必要となります。

    連帯保証人は次の条件を満たす方となります。

    ・安定した収入のある方
    ・お申込者が学生の場合 ご両親等の親族の方

    その他、教育ローンについては、こちらからご確認ください。

  • 教育ローンの利用に際し保証人は必要ですか?
  • お勤めの方は原則として不要です。ローン利用者(お申込者)が学生の場合は定収ある親権者等の保証人が必要となります。
    また、条件によっては定収ある親権者等の保証人が必要となる場合があります。

  • 教育ローンの返済金の支払いはいつからですか?
  • 月々均等払いの場合には、お申し込みいただいた月の翌月(インターネット申し込みは翌々月)に初回のお支払いが始まります。なお、初回お支払いの日までに、提携信販会社より請求に関するご案内が送付されます。

通信講座について

  • 配送業者はどこですか?
  • 佐川急便にて配送いたします(一部地域はゆうパック)。ポスト投函が可能な発送量の場合は、日本郵便の「ゆうパケット」にて配送いたします。

  • 教材の送付先を自宅以外にできますか?
  • はい、できます。申込書の「送付先」欄に、お届け先の住所をご記入ください。

  • 配達時に不在であった場合はどうなりますか?
  • お届けの際に不在の場合は、不在票が入りますので、その不在票に従い宅配業者へ連絡をお願いいたします。

  • 教材をお送りいただく際、日時指定はできますか?
  • 日時指定は承っておりません。
    お届けの際に不在の場合、不在票が入りますのでその不在票に従い宅配業者へ連絡をお願いいたします。

  • 申込みしてから教材が届くまでどれぐらいかかりますか?いつから講義を視聴できますか?
  • 教材発送開始日前のお申し込みの場合には、教材発送開始日に発送いたします。
    また、教材発送開始日以降のお申し込みの場合、通信教育本部での登録日の翌日(日祝、夏期・冬季休業期間を除く)に発送いたします。
    発送から到着には2~3日要します。気象状況等により、輸送事情に大きな影響が出た場合には、到着が遅れる場合がございます。
    当方での手続き完了後に、入力いただきましたメールアドレスに視聴のためのID・パスワードを記載した「登録完了のお知らせ」を送信いたします。
    なお、郵送にてお申込の場合はID・Pwを記載した受講証を教材とは別に普通郵便にて発送いたします。受講証の到着までお待ちください。

  • 住所(送付先)を変更する方法は?
  • 通信講座に関するお問い合わせフォームをご利用ください。

    また、初回発送でお送りしています「受講の手引き」にある「個人情報請求書」に必要事項を明記の上、通信教育本部宛に郵送していただくことも可能です。

  • 教材の先送りはできますか?
  • 教室通学カリキュラムに従い、教材の発送スケジュールを決定しております。
    そのため、教材の先送りのご要望にはお応えできませんので、ご了承ください。

  • Web通信講座(Web講義)の動作確認はできますか?
  • はい。こちらからご確認いただけます。
    Web通信[またはWeb講義]のご利用にあたり「パソコンの動作環境」「スマートフォン・タブレットの動作環境」を上記URLによりご確認ください。また、上記URLにて、無料体験および動作確認を行うことができます。

  • 海外に住んでいますが申込手続きは、どのようすればよいですか?
    また、海外発送は国内と何が異なるのでしょうか?
  • インターネット申し込み(お支払いはクレジットカード決済)となります。
    ※現在、海外発送につきましては、一時停止しております。
    日本国内在住の代理の方より海外へお送りいただくことでご受講が可能となります。
    海外への送付手続きにつきましては、ご自身よりお願いいたします。

    なお、添削答案の取り扱いは以下のとおりとなります。
    ・提出時は、お客様のご負担により、エアメール等にて発送していただきます。
    ・返却時は、大原負担によりエアメール等にて返送いたします。

  • 通信を申し込んだ場合、教室で講義を受けることはできますか?
  • はい。大原の通信講座では、教室聴講制度をご用意しています。
    この教室聴講制度は、大原各校にて開講しているお申し込みコースと同じ教室通学に無料で参加することができる制度です。
    教室聴講制度の利用可能講義および回数についてはコースにより異なりますので、詳しくは通信教育本部までお問い合わせください。

  • 教材を受付窓口で受け取ることはできますか?
  • 通信講座の教材については受付窓口でのお渡しは行っておりません。
    佐川急便(一部の地域はゆうパック)にて発送いたしますので到着までお待ちください。