キャリアコンサルタント講座
喜びの声

  • 学習塾

    GSさん

    大原修了生インタビュー

    【目指したきっかけ】
    人事部門に異動になり、社員のリテンション施策の企画から実行までを担当することになり、色々調べていく中で資格を持っていることもそうですし、資格の勉強をすることで得られる知識が業務に生きると感じたことがきっかけです。

    【講師や講義で良かった所】
    実務経験のある方がほとんどで、実際の現場での話を途中途中で挟んでいただき、具体のイメージを持ちながら学習を進めることができた点がありがたかったです。

    【受講により変わった点】
    相手の話を聞く際に、相手の考えを受け止めるというステップを意識して行うことができるようになった気がします。実際に面談をした相手からも「気持ちに寄り添ってもらえた面談は初めて」と言ってもらえるなど、相手への関わり方が変わった実感が持てました。

    【資格取得後の目標】
    社内でセルフキャリアドックを導入したいと考えています。資格取得の有無に左右はされませんが、資格がある方がさらに説得力が増したり、キャリア面談の効果も変わってくると思うので、まずは社内でのキャリア支援に注力したいと思います。また、副業としてキャリアカウンセリングを実施することにも興味があり、挑戦してみたいと 思っています。

  • 商社勤務

    KMさん

    大原修了生インタビュー

    【目指したきっかけ】
    仕事に活かせると思ったから。また、自分の今後のキャリアについて、立ち止まって考えるきっかけになればいいと思ったから。

    【講師や講義で良かった所】
    いろんな先生が居て、広い観点で学ぶことができた。講義だけでなく、その後のフォロー体制がとても充実していた。

    【受講により変わった点】
    社内外、プライベートのコミュニティでも以前より落ち着いて話を捉えられている自分がいます。また、一緒に学んだメンバーは、年齢も生まれも育ちも仕事も何もかもが異なるので、大原でなければ会えなかったと思います。ただ社会人になってから、自分を曝け出せる、利害関係のない、同じ目標に向かって本気で頑張る仲間になれたこと、心強かったです。

    【資格取得後の目標】
    仕事に活かしたい。自分の今後のキャリアはもちろん、会社でも社員が自分自身でキャリアを考える仕組みの導入に尽力したいと思います。

  • メーカー勤務

    SYさん

    大原修了生インタビュー

    【目指したきっかけ】
    就職氷河期に苦労して、希望の職種/会社に新卒入社。しかし、嫌がらせをきっかけにメンタル疾患を発症、その後、吸収や合併で会社が2度変わり、事業所移転で家庭都合により職種を変えた。転職を考えるも、休職を繰り返すメンタルを前に大企業を辞める勇気が持てずにいたが、環境を変えないとメンタル安定が出来無いとも考えていた。その時にリワークの先生に、40代、新たな専門にキャリコンを勧められ熟慮し講座受講に至った。

    【講師や講義で良かった所】
    講義内でも理論や法律などを身近に感じられるようなワークが有り、それが有ったことで知識が定着しやすかった。また、11回の講義の後の試験まで、講師の先生方に親身な御指導やアドバイスが頂けたことで試験まで気持ちが途切れず勉強を頑張れた。また、通学で共に学んだ年齢職種も異なる仲間と講座後半~試験までLINEなどで励まし合い、勉強会を行えたことがとても良かった。

    【受講により変わった点】
    長い長いニュートラルゾーンの中、人生の正午を過ぎている事がわかり、この先25年は職業人生を歩むことに気付かされた。自分で選んで来たものの、もっと主体的なキャリアプランを描く方法が有ると思えた。

    【資格取得後の目標】
    まずは、本来意味での相談を受けられるキャリコンになる為の更なる学びを行う。その上で、更に専門性を磨きながら、生徒学生のキャリア教育/支援、私と同じようにメンタル疾患を抱えつつも仕事をしたいと思う方の支援をしたいと思っています。

  • 金融関連業

    OJさん

    大原修了生インタビュー

    【目指したきっかけ】
    もともと話下手で部下上司とのコミュニケーションに苦労する場面が多く、相手のことを深く知ることができれば自分の思いも伝えやすくなるのかなあと考えたのが最初。そのうち、コミュニケーションをうまく取れるようになれば、かねてより問題と捉えていた社内の人材育成や組織開発にも貢献できるのではと思い始め、真面目に取り組もうと決意した。

    【講師や講義で良かった所】
    実は講師陣が実力者ぞろい。実際に資格を取ってから求められる姿勢や、たゆまざる自己研鑽の必要性などを熱心に伝えようとしており、単に試験対策や受験目的での講義ではない点が良かった。重量感のあるテキストですが、書かれている内容は資格取得後に再び読み返す価値が十分にあると感じています。

    【受講により変わった点】
    仕事でもプライベートでも、意識して傾聴しようとする習慣ができた。会話や議論の際にも、自分の意見を伝えようとすることは大事だが、まずは相手の意見をしっかり受け止めようとする意識が身に着いたような気がする。

    【資格取得後の目標】
    この資格にチャレンジし取得したのは、社内では私が初めてだと思われる。すぐにキャリアコンサルタントとして何かすることはないかもしれないが、資格取得のために学んだ知識や経験を今後の管理職としてのキャリアに活かし、他社支援に強みを持つ職業人として成長していきたい。

  • 運輸業

    TYさん

    大原修了生インタビュー

    【目指したきっかけ】
    1on1等をはじめ、社員のキャリア構築に積極的に関わることが組織内にて期待されているが、期待に応えるだけの知識・技量が足りず、苦しんでいたため。

    【講師や講義で良かった所】
    試験直前まで親身に、徹底的に、寄り添って頂いたことに特に感激いたしました。また、講師の方が創り出す空間(キャリアコンサルタントならでは)が素晴らしく、心理的安全性が高い空間の中で自由闊達に講師や共に学ぶ仲間と意見交換ができたことに、とても感謝しております。

    【受講により変わった点】
    人間、人生の尊さや儚さを強く意識するようになりました。誰しもが美しくも儚い、自分自身の物語を歩んでいるんだという思いに至ることができたのは、この養成講座に通い、自分自身のことや他者について考え、内省を深めることができたからだと思います。他者への尊敬が欠けていた自分に、ヒトの話を聞く土壌をつくって頂いたと感じています。

    【資格取得後の目標】
    まずは社内にて1on1等の社員との対話の場面にて、話したいことを話してもらえるように努め、キャリア構築や人材育成に寄与できるようにしたい。また、資格取得後も知識や技量を磨いていきたいと同時に、磨かなければならないと感じているため、知識技量の向上に努めていきたい。

  • 製薬会社

    KKさん

    大原修了生インタビュー

    【目指したきっかけ】
    社員のキャリア相談機会が無く(時間・人材)、上司との1on1も仕事の話が多い。優秀な中堅社員が複数名転職し、今後の事が不安で何とかしたい。自身の今後の会社での居場所を造る目的もある。

    【講師や講義で良かった所】
    講義内容が受講者目線であり、押しつけ感、上から感がない。また講義期間中は判らなかったが、試験間際になり、先生方の言われていた話やアドバイスが大変有効だと感じている。

    【受講により変わった点】
    公私共に、付き合う方々との話し方が変わったと感じる。これまでより多くの方に相談に来てもらえるようになった+今までは問題解決に長い時間を要していただが、相談に来た若手社員が同じ案件で何度も相談に来る という機会が減っているように感じる。

    【資格取得後の目標】
    今後も継続的に今の会社への恩返しの意味も込めて、後輩の皆さんに主体的に考えて行く術を覚えて頂き、自身で課題解決していける人を一人でも増やせたらと考えている。また、退職後も何かの形で若手の皆さんのキャリア形成や課題解決に関して、自主的に考え、動ける人を増やしていけるよう、全ての人と関わっていきたい。

  • 病院

    YNさん

    大原修了生インタビュー

    【目指したきっかけ】
    医療事務として日々働いておりますが、看護師みたいに直接助ける仕事がしたいと思ったからです。また国家資格取得する事が目標でもありました。病院に勤めていると国家資格を持っている人ばかりのため、その道でのスペシャリストになりたい願望があったからです。

    【講師や講義で良かった所】
    野口先生の話術が素晴らしく、理論等はとても分かりやすくて面白かったです。楽しみながら勉強出来ました。また講師の先生方もそれぞれの良さがあり、8時間の講座もあったいう間に取り組めました。有難うございました。

    【受講により変わった点】
    仕事と家事と試験と両立するために、お稽古事は休ませていただき、家族にも協力をお願いしましたので、逆に良いプレッシャーがありました。また傾聴することの素晴らしさも実感してます。日曜日の講座とは、LINEで繋がっているためとても励みになってます。友達でもなく同僚でもなく、仲間が増えたことはほんとにかけがえのない財産です。大切にしていきます。

    【資格取得後の目標】
    キャリア教育に興味があります。合格したら、地元の教育委員会を通じて学校のホームルームでの取り組みや、父兄への講演会などを企画し、少しでもキャリア教育が功をなすように、尽力したいです。

  • プラントエンジニアリング会社勤務

    SIさん

    大原修了生インタビュー

    【目指したきっかけ】
    キャリアコンサルタントの資格をとっている先輩から声をかけてもらい考え始めました。業務で新入社員や若手社員と面談をしたり近くの社員と話したりする中で、この仲間のためになれたら嬉しいなと思い、決意しました。

    【講師や講義で良かった所】
    キャリア理論を実際にワークとして取り組むことで、イメージが湧きやすかったです。また、ロープレでは、たくさんのOB, OGの皆さんがオブザーバーとして来てくださり多くのフィードバックをもらうことができました。講師の皆様には、試験ギリギリまで休日の対策講座や個人練習、論述添削をしてくださり、頑張れました。本当に感謝しております。

    【受講により変わった点】
    ある事への認識について、自分の考え方(準拠枠)なのか否かを意識するようになりました。会話の中で、以前は簡単に「分かるー!」というリアクションをしていましたが、話をしている相手がどう感じたりどう思ったりしているのかよく考えるようになりました。

    【資格取得後の目標】
    企業内キャリコンとして活動することを考えています。今いるキャリコン(先輩)が男性でベテランのため、性別や年齢の異なる私も加わることで若年層や女性社員がより相談しやすくなることへ寄与したいです。特に女性社員が近年増えてきている会社なため、これから出てくるかもしれない様々な悩みに寄り添いたいと考えています。