【公務員】合格者インタビュー2023《パート2》

オススメ

 

横浜校のホットな合格者にインタビュー

インタビューアー:飯田 高士(資格の大原 横浜校専任講師)

 このコーナーは横浜校公務員講座で合格した方をお呼びして、公務員受験のあれこれについてインタビューしていく企画になります。

本日お越し頂いたのは、柏 はるなさん[横浜市立大学卒 合格先:国家一般職・裁判所事務官・横浜市です。

 柏さん、まずは合格おめでとうございます! 公務員受験について色々お伺いしますので、これをご覧になっている後輩の皆さんへエールのつもりでお願い致します。

 

Q.大原を選んだ理由を教えてください。

 まず、入学前のガイダンスに参加した際、質問対応が丁寧だったのが好印象でした。ライブ講義に加えてWeb視聴もでき、自習室完備、職員室もあるなど、学習に関することが整っているな…と思いました。ラウンジ(ロビー)なども綺麗で、環境が良い事も大原にした理由のひとつです。

Q. 実際に入学してみてどうでしたか?

 「面接対策が充実している」というのが最も印象に残っています。受講生一人一人にあわせたアドバイスをもらえたため、自信につながりました。また〈ゼミ〉では、早くから志望動機対策等の面接練習ができ、弱点の発見やさらなる自治体研究をすることができたのが良かったです。

Q. ご自身なりの工夫等があれば教えてください。

 夜にインプット、昼にアウトプットを行い、バランスよく行うことを意識しました。反復学習を行い、それでも定着しない部分をだけを集めたノートを作成していました。具体的には 〈後から足せるように付箋を用い、教科別にせず一冊にまとめる〉 などです。

 

Q.これから学ぶ人にアドバイスをお願いします。

 受験では誰しも毎日不安な気持ちになりますが「絶対合格する!」という強い気持ちを持つことが大切だと考えています。まず、学習計画をしっかりと立てることが重要です。その際は一人で悩まず、先生に相談をすべきです。相談できる環境は整っているので、自分から声を挙げれば先生はしっかりと応えてくれます。

 また、一次試験の学習をしながら、自治体研究を並行して行うことにより、早めの対策になり、自身のモチベーションアップにも繋げられますのでお勧めです。

 最後に、せっかく予備校を利用しているのだから、仲間をつくりましょう。”仲間” は情報収集においても有用です。頑張ってください!

戻る