2023年受験 公認会計士論文式試験 合格者インタビュー ~私たち津田沼校で合格しました!~

特集

 

津田沼校・柏校の合格者にインタビュー

インタビューアー:石井 裕樹(柏校専任講師)

このコーナーは津田沼校・柏校 公認会計士講座映像通学で合格した方と、受験のあれこれについてインタビューしていく企画になります。

参加者:関口さん 津田沼校在籍(明治大学・現役一発合格)
    柴田さん 津田沼校在籍(明治大学院卒・一発合格)
    遠藤さん 柏校在籍
(立教大学卒)
    石橋さん 柏校在籍(早稲田大学卒)
    菊地さん 町田校在籍で主に柏校利用(東京工業大学院卒・一発合格)

石井:本日、公認会計士試験合格発表がありましたが、ここにいらっしゃる皆様は論文式試験を無事合格されたという事で誠におめでとうございます。ここまでの長い道のりで色々な事があったと思いますが、これから公認会計士試験を目指す方や、すでに目指されている方へのメッセージとしてお話ができればと思います。

 

Q.合格を勝ち取れた最大の要因はなんでしたか?

関口:学習を始めたときは簿記の知識もほぼなかったものですから、とにかく講師の指示通りに勉強を進めていました。慣れてくると講義内で教えてもらったやり方を自分なりにアレンジして攻略をしていきました。教わったことを教わった通りに実行して合格できたので、非常に楽でした。

柴田:私は大原の演習での出題内容を徹底的に覚え、余裕があればその周辺論点を覚えるという方法でした。大原を信じて演習を完璧にしたのが良かったと思います。

菊地:教室演習を一緒に受験した受験仲間がいる事や、先生方に恵まれた事が良かったです。柏校内では演習で常に上位にいた「打倒関口さん」を合言葉に競い合ってたりしました。(笑)



Q. 受講校の良かった点があれば教えてください。

柴田:津田沼校・柏校の受講生だけに、毎月の学習指針メッセージがmobile-o-haraより配信されていて、自分の学習進捗の確認をすることができました。初めて公認会計士の勉強をした私には精神的に安心することができて良かったです。

関口:津田沼校の椎名先生が良かったです。時期に合わせた学習方法を教えて頂けたのもそうですが、個人的な悩みがあった時に個別面談で相談したところ、真剣に親身になって話を聞いてくれたことで、心折れずに学習継続ができました。悩みを打ち明けられる講師がいたことは本当に良かったと思います。

遠藤:先生や柏校のサビカンスタッフ・受付の方が、ちょっとした要望に臨機応変に応えてくれたおかげで整った学習環境で勉強できたことが良かったです。コンビニエンスストアが少し遠いのが難点ですね。

石橋:柏校のロビーに電子レンジやポットがあるのは意外とありがたいですね。

   

Q.最後に、これから公認会計士を目指す方へ、メッセージをお願い致します。

関口:この試験は苦手科目を作らずに、全科目平均的に仕上げる事が必要だと思います。

その中で時期に合わせた勉強方法は講師が教えてくれますので、それに従うのが一番です。

遠藤:何かあれば講師に頼ることです。合格者の経験はあくまでも人それぞれで違うので、合格者を実際に診てきた講師の方にアドバイスを求めるのが良いかと思います。

また、学習面では日々の演習が重要になりますが演習で得点を取ることをゴールとせずに、本試験をゴールに見据えることを忘れないでください。

(写真 菊地悠登様[左側]、関口啓介様[中央左側]、遠藤勘之様[中央]、柴田嘉弥様[中央右側]、石橋直紀様[右側]、石井先生[中央下])

会計士講座のオススメコース

津田沼校の会計士イベント

個別受講相談をご希望のはこちら

戻る