🎤合格者特別インタビュー ※動画あり
税理士・社会保険労務士

特集

2年で官報合格!5科目全て一発合格

難関資格と言われる税理士試験で快挙!

令和5年税理士試験において見事官報合格されました。税理士を目指したきっかけや、学習中のこと、様々なことをインタビューさせていただきました。ぜひご覧ください。

Q1.官報合格の瞬間、どんなお気持ちでしたか?

努力が報われて嬉しい気持ちと家族、大原の先生をはじめ、受験中に支えてくださった方々への感謝の気持ちが込み上げました。
 
 

Q2.税理士を目指したきっかけを教えてください。

手に職を付けて仕事をしたいと思ったのと、人生一度きりでどうせなら難関資格である税理士に挑戦したいと思いました。
またお金に詳しい人は格好がいいというイメージあり、そのような人になりたいと思い税理士を目指しました。

Q3.受験勉強の時、大変だったことと乗り越えた方法を教えてください。

簿記を勉強したことがありませんでしたので、勉強を始める前は本当に自分に出来るのだろうかという不安がありました。
乗り越えた方法は積極的に質問することでした。大原の先生はわからないことに対して親身に丁寧に教えて下さったのでとても感謝しています。

Q4.消費税法・所得税法・住民税を選んだ理由を教えてください。

早期合格を目指していましたので、 一年目は簿記論、財務諸表論に加えてボリュームが比較的少なめで実務に役立つ消費税法を選択しました。
二年目は相互に関連性のある所得税法と住民税を選択して学習の相乗効果を狙いました。

Q5.どのような方が合格されると思いますか?

合格したいという強い気持ちをもって、真剣に勉強した人は合格に近づくと思います。

Q6.大原講師とのエピソードを教えてください。

授業が終わって、夜遅くなっても質問に快く対応してくださったことです。

 

Q7.大原のイチオシポイントを教えてください。

合格実績の高い予備校ということで大原を選びました。大原の講師の方々はとても授業がわかりやすく、疑問点を残すことなく勉強を進めることができました。

Q8.資格を取得する前と後で変わったことは?

自分に自信を持てたことです。

 
 

Q9.資格取得を目指す皆様に一言お願いします。

税理士試験は努力が結果に反映されやすい試験であると思います。大原の先生と自分を信じて、合格まで後悔のないようにやり切って欲しいと思います。

官報合格おめでとうございます!

官報合格者:安部 英長 様
(杉野泰雄公認会計士事務所 勤務)

1年目に3科目、2年目に2科目を一発合格。受験経験があれば震えるほどの凄さだと分かります。
潔く仕事をお休みし、強い意思を持ち続けて勉強に打ち込み見事達成した姿に感動しました。

「2年5科目ストレート合格」
安部さんの努力の賜物です。
 
今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

資格の大原 福岡校 税理士講座職員一同

社労士試験で在学中最年少合格を達成!

合格してどんなお気持ちですか?

年に1回の試験で合格発表が10月ということで、新卒の就活に役立てるためには、大学3年生で一発合格する必要がありました。

達成することができ、本当に嬉しいですし、就職活動のやる気も一気に上がりました。

周りの家族や友人、ゼミの教授なども大変喜んでくださりました。

学習方法や学習継続のコツは?

対面講義とWeb講義を合わせて4回転実施しました。学習するテーマを決めて実践したことが効果的だったと思います。

例えば、1回転目は全体的な把握、2回転目は数字を中心に確認、3回転目は暗記が中心、4回転目は苦手なところを克服するように学習しました。

カレンダーの裏に重要事項を書いて壁に貼っていました。食事やお風呂の時もSNSを活用し、スキマ時間があれば学習していました。

大原の魅力は?

対面講義を受けるこができ、かつ、Web講義で復習することができるところが良かったです。

大学の授業、就活、プライベート、留学と両立できたのも、対面とWebの2つがそろっていたおかげだったと思います。

教材も合格に必要な情報が網羅されており、模試の解説も分かりやすく、専任講師がいるのでいつでも質問・相談ができて良かったです。

講師はいかがでしたか?

教えていただいた柏村先生には大変お世話になりました。

講義は分かりやすく、一生懸命教えてくれるので自分も頑張れて、自分にあった的確なアドバイスもしてくださいました。

他にも、休んだ講義の資料をくださったり、相談や質問に答えてくださったり、何よりも温厚で優しく、お話を聞いてくださりありがたかったです。

合格おめでとうございます!

合格者:M.H. 様(西南学院大学)

大学生2年生から学習をはじめ、大学3年生で一発合格!なんと最年少合格者です。
ご自身の目標を見失わず、強い気持ちを持って努力を重ね、偉業を成し遂げました。
インタビューにご協力いただきありがとうございました。
今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

資格の大原 福岡校 法律講座職員一同

 

令和5年税理士試験で一発合格した大学生にリアルな話を聞きました

  • 【ディスカッション編】

  • 【一問一答編】

  • 【税理士講座の魅力編】

講座説明会のご予約はこちら

個別受講相談のご予約はこちら

戻る