💡町田校blog💡今『公務員|警察官|消防官』になるということ
 \大学生・高校生の皆さん!Withコロナの時代に「働くということ」を考えたことありますか?/

オススメ

 

新型コロナウイルス感染症拡大により生活に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

また、医療従事者はじめ感染拡大防止にご尽力されている皆様に、教職員一同心より深謝申し上げます。

 

新型コロナウィルス感染症の猛威は、依然として予断を許さない状況下。不要不急の外出を控え、感染症拡大防止への協力が必要な時期が続いています。

 

新学期以降、数か月が経過し「大学3年生」「大学2年生」を中心に「将来のじぶん探し」で相談にお見えになる学生様が多くなりました。

コロナ禍でも、感染防止を徹底しつつ、暑い中マスクを着用してご来校する姿、来校後に口にする「将来への不安」「なりたい自分が見つからない」という焦り…。

 

私は「資格の大原 町田校の職員」として、何かできることは無いか?毎日のように自問自答を繰り返しています。

今回は、「今、公務員・警察官・消防官になるということ」をテーマとして、

 

【1】働くということ 【2】自分が感じるやりがいとは 【3】5年後のジブンのために今頑張ること

 

をブログ風にまとめてみました。ぜひご一読ください。

 

 

|働くということ

大人の学び直しが簡単に!名著100冊から紐解く「最速で結果を出せる勉強法」

 

今、まさに就職活動をしている人にとっては「働く」ということは次のようなことを指すのではないでしょうか。

 

 1.自分のチカラで収入を得て自立(生活)するため

 2.将来の夢ややりたいことを実現するため

 3.シゴト自体が楽しい

 4.将来不安を解消するため

 5.社会的なステータスを獲得したい

 6.働くことを通じて人間として成長したい

 7.人と関わり社会と繋がりたい

 8.社会に貢献したい

 9.理想のライフスタイルを現実のモノとしたい

 10.社会的な経験を積み重ねたい

 

働く目的は上記の通り、人それぞれの価値観によって異なります。ただ、どのような目的で働くにせよ、自分の「働く目的」は明確にしておくことが重要です。

それは、社会に出て仕事をしていくと、大きな困難や試練と向き合うことが必ずあるからです。

 

そんなとき、「ただお金を稼ぐため」に働いていると「働く場所」を変えればいいという判断(転職)をして、その困難や試練から「逃げる選択」をする場合があります。

全部とは言いませんが、大きな困難や試練、いわゆる「大変なこと」とは「大きな変化」が期待でき、成長のきっかけになるケースが多くあります。

 

また、ある人は「はた(傍)」を「らく(楽)」にすることが「はたらく(働く)」ということだと言いました。

自分の周囲にいるヒトを楽にしてあげる、幸せにするのが「働くこと」なんだと。

 

「公務員・警察官・消防官」として、「国民」「県民」「市民」のために「働く」とは何か、今一度考えてみませんか?

 

わかる「公務員」ガイド

 

 

 

 

|やりがいとは

 

「人がやりがいを感じるとき」を、人材会社エン・ジャパンが約9000人に意見を聞いた結果が以下の通りでした

 

 【第1位】 「お礼や感謝の言葉をもらう」(回答率62%)

 【第2位】 「仕事の成果を認められる」(回答率56%)

 【第3位】 「目標を達成する」(回答率50%)

 【第4位】 「仕事をやり遂げる」「自分の成長を感じる」(回答率46%)

 

明確に「高いお給料をもらえる」という回答は、上位はもちろん、回答率としての発表すらありませんでした。

皆さんはどう考えますか?第1位「お礼や感謝の言葉をもらう」ということ。イメージしてみてください。

ひとは「ひとに必要とされ感謝されることを通じて、『自分の価値』『努力すること、困難と向き合うことの大切さ』を知る」と私は考えています。

「社会の奉仕者として、世の中のためになる仕事をする」、これが公務員の使命。やりがいに満ち溢れた仕事だと思います。

 

  

 

 

|将来のジブンのために

 

「日々、感謝を実感しながら、やりがいのある仕事に就き働くということ」。これが「就職することの本質」だと、私は思います。

そのために、今だからできること、今だから将来の自分のため頑張れることがきっとあるはずです。

5年後の自分から「あのとき、頑張ってくれてありがとう」そう言ってももらえるように、あなたも頑張ってみませんか?

 

 

 

 

資格の大原 町田校では、そんなあなたの「悩み」「不安」を一緒に考え、

将来の「公務員合格」をバックアップするセミナーを開催しています。

 

このセミナーでは、

💡公務員を目指す方向けに、合格までの学習プランをマンツーマンで無料アドバイザリング!

💡資格の大原 町田校専任講師が、アナタ専用に学習プランニング!

💡多くの合格者を輩出している「資格の大原」の公務員合格学習方法を伝授します!

コロナ禍における就労支援の一環として、資格の大原 町田校は皆さまに貢献させていただきますので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

 

💎公務員(国家公務員・県庁/都庁職員など)希望の方はコチラから!

*上記バナーをクリックしご希望日時をご選択ください。

 

  

💎警察官・消防官など「公安職」を希望する方はコチラから!

*上記バナーをクリックしご希望日時をご選択ください。

 

 

▼▽上記日時以外、ご希望の日程でも受け付けています▽▼

 

 

💡コロナ禍だからこそ注目したい!“公務員”💡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

戻る