[池袋校の先生に聞いてみた!] -公務員編- 
国のため社会のため、そして自分のために公務員という選択肢

オススメ

池袋校の先生に聞いてみた 公務員編

なりたい職業ランキングでも人気の「公務員」

公務員ってどうやってなれるの?実際どうなの?という疑問に大原池袋校の栄講師・羽佐田講師に聞いてみました!!

公務員ってどう?という皆さんの疑問に、池袋校の講師が答えてくれました!!

池袋校のこのお二人にお話をうかがいました!

栄講師(担当科目:法律学)

栄講師の夢は、いつか自分の受講生から事務次官になる人が現れること!

一見、近寄りがたい印象もあるが、受講生のやる気に火をつけるのが得意な先生です!

趣味はサッカー観戦とマラソン(サブ3ランナー)

羽佐田講師(担当科目:数的処理)

4月に赴任したばかりの羽佐田講師

いつも明るく優しいが、学習に関しては厳しい一面もある熱血講師!

事務机にはミッキーマウスが鎮座し、夢の国からパワーチャージしてもらっている

 

Q.そもそも、公務員って何?

:公務員の仕事の本質は人が幸せに暮らせる社会を作り、それを支える仕事です。

国家機関で国全体に関わる業務を行う国家公務員や、自治体組織で働く地方公務員、地域の安心・安全を守る警察官・消防官など幅広い職種があります。

 

Q.公務員の魅力を教えて!

:ずばり安定性でしょう!

楽しい人生を送るためには仕事が安定していることが大前提です。公務員という仕事を手に入れれば、家を建てたり、車を買ったり、子供を育てたり、趣味の時間を充実させたり理想的な人生が送れますよ!

 

羽佐田:やりがいを感じやすいところです。

民間企業は会社のために働きますが、公務員は国民や地域住民のために働きます。人から「ありがとう」と感謝される機会が圧倒的に多いのでやりがいの賜物です!!

 

Q.公務員試験ってどんな試験なの?

羽佐田:公務員になるための採用試験です。

人事院が実施する国家公務員試験と、各地方公共団体が実施する地方公務員試験があります。一般に筆記試験と面接などの人物試験が行われます。

 

Q.公務員試験の特徴は?

:そもそも公務員試験は「就活」なので、民間の採用活動と流れは一緒です。

しかし、公務員への就活は実力勝負!コネとか学歴とか関係なく、努力して試験で優秀な成績さえ収めれば誰でも最終合格できます。

 

羽佐田:その人が公務員になるためにどれくらい努力をしたかを問われるものだと思います。 その努力値を図るものが一次の筆記試験です。勉強は本人のやる気次第で無限に行うことができます。まさにやった者勝ちです!

 

Q.公務員試験の最近の傾向は?

:意外かもしれませんが、どこもかしこも合格しやすくなっています。コロナ禍で受験生が減っているんです。

例えば、国家公務員一般職の2021年の倍率は3.1倍ですよ!しかも、その受験生も独学層が多いためか、合格ラインが下がっています。予備校に通ってしっかり勉強した人なら、極めて合格可能性が高いのが最近の公務員試験です!

 

羽佐田:時事問題重視、面接はプレゼン型より会話型…挙げたらたくさんありますが、問題の傾向が毎年大きくは変わらないのは特徴だと思います。

例えば、国家一般職のNo.1はこの科目のこの分野で・・・みたいな感じです。過去問分析をするとわかります(笑)

 

Q.公務員に向いている人ってどんな人?

:コツコツ頑張れる人。

試験もコツコツやれば必ず合格できる試験だし、仕事も派手さは無くてもコツコツやることで確実に成果に繋がる仕事が多いと思います。言い換えれば、ずば抜けた特殊な才能は必ずしも必要ないと思いますね。

 

羽佐田:努力し続けることができる人です。

努力をすることも素晴らしいですが、1回では過去の栄光に縋りつくだけになってしまいます。人々の暮らしのために、新しいことを取り入れながらより良い暮らしができるように、努力したり考えたり、継続できる人が向いていると思います。

 

Q.池袋校の公務員受講生の雰囲気は?

:真面目ですね。

受講態度も真剣だし、自習室でも公務員講座の受講生さんをよく見かけます。互いに刺激しあって切磋琢磨している感じがしますね。

 

羽佐田:公務員になりたいという気持ちが伝わってきます。

分からない問題を質問したり、復習したり、もともと勉強が苦手でもポジティブに頑張っている方が多いです。

 

Q.大原の公務員講座のストロングポイントは?

:痒い所に手が届くカリキュラムだと思います。

時事対策、論文対策、面接練習、直前期のヤマ当て等々、すべてカリキュラムに入っています。大原の講座さえ取れば公務員試験を全方位的に対策することができます。

 

羽佐田:手厚いところだと思います。講義も幅広く分かりやすく行いますが、親身さには自信があります!

 

Q.これから公務員を目指す方に向けてのメッセージをお願いします!

:Patience you must have my young padawan!

ヨーダの名言です。分からない人は調べてね!これくらいの英語は公務員試験ではマストですよ(笑)。

 

羽佐田:努力した分、結果はついてきます!

思い立ったら今すぐ行動!本気になったら大原!!一緒に頑張りましょう!!

 

 

1番人気2023年春受験対策「公務員合格コース」の詳細はこちらから

戻る