営業再開のお知らせ
(2020.05.25 18:00現在)

資格の大原(社会人講座)は、緊急事態宣言解除に伴い、6月1日(月)より、順次全ての校舎の営業を再開して参ります。感染予防のため営業を縮小させていただくサービスもございますので、サービス内容や時期につきまして、各校ホームページをご確認ください。

営業を再開して参りますが、新たな生活様式を取り入れ、講義実施にあたっては十分な感染予防策を取り入れて参ります。受講生の皆様方には、ご迷惑をお掛けいたしますが、多大なるご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。なお、今後の情報につきましては、こちらのホームページ、スマート大原にて、最新情報をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

営業を再開済みの学校

函館校、盛岡校、甲府校、福井校、大阪校、梅田校、難波校、京都校、神戸校、和歌山校

※詳細な営業内容は、学校一覧より各校ホームページをご確認ください。

6月1日(月)より順次営業を再開する学校

札幌校、山形校、水戸校、宇都宮校、高崎校、長野校、松本校、東京水道橋校、池袋校、早稲田校、新宿校、町田校、立川校、横浜校、日吉校、千葉校、津田沼校、柏校、大宮校、姫路校、金沢校、岡山校、福岡校、小倉校、大分校、熊本校

お電話でのお問い合わせ

各校受付サービスカウンターにてお電話でのお問い合せを承っております。
なお、通常よりも短縮した営業時間となっておりますのでご注意ください。

講座のお申込み

当サイトにて、各講座のコース・模試等をお申込みいただけます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部の受付窓口は休業しておりますので、当サイトにてお申込みください。

再開サービスのご案内

※校舎により時間帯等が異なります。詳細は学校一覧より各校ホームページをご確認ください。

ご来校時のマスク着用、検温等のお願い

来校の際は、ご協力をお願いいたします。
1、マスク着用
ご来校の際には、必ずマスクの着用をお願いいたします。
2、体調管理、検温
ご来校の際には、検温を実施し平熱であることをご確認ください。

発熱や風邪症状などの体調不良のある方は、皆様の体調管理を最優先し、ご来校をお控えください。

校舎利用にあたり、座席の間隔確保や手指の消毒など注意点を、各校舎エントランスに掲示しておりますので、ご一読いただき、感染防止にご協力をお願いいたします。

  • サービス

  • ご案内

  • 教室講義
    映像視聴ブース

  • 教室通学講義、映像視聴ブースを順次再開いたします。
    教材配送サービス等により教材をお持ちの方は持参の上ご受講ください。
    しかしながら、3密を避けるためにも、極力Web講義をご利用いただき、ご自宅での学習をお願いいたします。
    また、教室では座席の間隔を広くとっております。教職員のご案内に従い、ご利用をお願いいたします。

  • 講座お申込

  • 各校窓口での講座お申込を承ります。感染防止のため、営業時間を変更しておりますので、詳細は各校ホームページをご覧ください。

  • 教材のお渡し

  • 教材につきましては、配送サービスを承っておりますので、詳しくは、各講座ホームページをご覧ください。
    講座別のご案内はこちら
    配送サービスに含まれない教材をサービスカウンタにてお渡しいたしますが、営業時間を短縮しておりますので、詳細は各校ホームページにてご確認ください。

  • 教材販売

  • 受付窓口での教材販売は休止しております。大原ブックストアにてお買い求めください。
    大原ブックストア

  • 貸し出しロッカーのご利用

  • 営業時間内にロッカーをご利用いただけます。
    なお、校舎によって貸出期間の延長等の対応を取らせていただきます。詳しくは各校舎に掲示されるご案内をご確認ください。

  • 答案採点

  • ・通学生の方
    再開後、担当教員へ提出をお願い申し上げます。
    なお、講座により郵送にて提出物を承っておりますので、各講座のホームページにて最新の情報をご確認ください。
    ・通信生の方
    郵送いただきました答案は、5月31日(日)以降に採点の上、順次ご返送いたします。

  • ご質問対応

  • お電話やメールでのご質問を承っております。講座によりご質問の方法をご案内しておりますので、各講座のご案内をご確認ください。

  • 自習室

  • 一部の学校で自習室は当面の間、引き続き休業とさせていただきます。

  • ガイダンス・イベント・体験入学

  • 6月8日(月)よりイベントを再開して参ります。本日よりご案内をホームページに掲載して参りますのでご確認ください。
    また、各種資格のWebセミナー・体験入学動画をご用意しておりますので、是非ご活用ください。
    各種講座のWebセミナー・体験入学動画視聴はこちら

  • 個別受講相談

  • 各校舎にて相談を順次承ります。また、メールでもご相談を承っておりますので、お急ぎの方はメールでお問い合わせください。
    ご相談はこちら

  • 職業訓練、委託訓練

  • 主催自治体の指示に従い、ご案内差し上げます。

各講座のご案内

各講座のご案内がございますので、下記リンク先よりご確認をお願い申し上げます。なお、上記の休止させていただくサービスの内容を原則といたしますが、本試験間近の講座など、一部の講座ではサービスを変更(または縮小)し提供しております。

通信講座の教材発送、通信受付お問合せにつきまして

お問い合わせ窓口の営業時間を短縮させていただいております。

通信教育(合格Web、教材発送)電話対応時間
月火木金:11:00~14:00
水土日祝:休業
※お問合せフォーム経由等でのメールのご返信にお時間を頂戴したく存じます

教材販売(要点サブノート、9フレーム等)につきまして

教材販売につきましては、大原ブックストアをご確認ください。

教育訓練給付制度 Web受講による要件について

この度、感染症予防対応上の特別措置といたしまして、4月8日~5月31日までに行われる予定であった講義について、ご自宅でのWeb講義視聴を通学講座の出席とみなし、取り扱わせていただきます。(Web講義は標準装備されている講義に限ります)
また、4月8日以前にWeb視聴いただいた講義につきましても、通学講座の出席とみなし、取り扱わせていただきます。

合格Webの視聴記録にて、視聴の有無を確認させていただきますが、念のためご自身でも、Web視聴履歴(何回目の講義をいつ視聴したか等)を記録いただきますようお願い申し上げます。
また、スマートフォンやタブレットでのダウンロード視聴では、視聴履歴を確認できませんので、合格Web上で講義を視聴してください。

確認テスト等の提出物について

確認テストや模擬試験などの提出物につきましては、授業再開まで大切に保管し、再開後、担当教員へ提出をお願い申し上げます。なお、講座により郵送にて提出物を承っておりますので、各講座のホームページにて最新の情報をご確認ください。

今後の取り扱いの変更等につきましては、このホームページにて、最新の情報をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

休校期間中に伴う通学講座の一部授業料の返還につきまして

教室通学、映像通学講座をお申込の方へのサービス内容について、休校の措置以降、教室やVODブースをご利用いただけないことから、Web通信講座と同様のサービス提供に留まっております。
つきましては、教室やVODブースをご利用いただけなかった期間相当の通学講座と通信講座の授業料差額について(通学講座とWeb通信講座に価格差のあるコース例:宅建士完全合格週1コース、社労士合格コースinアドバンス16など)、皆様へご返金の方法を検討中でございます。
ご返金の方法や時期などの詳細につきましては、こちらのホームページにて、8月ごろのご案内を予定しております。しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

※返金対象となるコースは、通学講座とWeb通信講座に価格差のあるコースとなり、通学講座とWeb通信講座が同額のコースにつきましては、返金はございません。

※公認会計士講座の有料Webフォローにつきましても検討を進めております。詳細は公認会計士講座ホームページにてご案内差し上げます。

なお、今後の情報(営業再開やイベント実施等)につきましては、こちらのホームページ、スマート大原にて、最新情報をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

緊急事態宣言の解除により、順次営業を再開して参りますが、校舎ご利用にあたっては感染防止策にご協力いただくなど、皆様には引き続き、ご迷惑ご不便をおかけいたします。
わたくし共は文部科学省、厚生労働省、各都道府県などの各官公庁の自粛要請やご指導に従い、営業を自粛して参りました。再開にあたりましても、文科省発出の学校衛生管理マニュアル等を参考に、学校の新しい生活様式を取り入れ、皆様の安全を第一に学校運営に全力を尽くして参ります。
また、学校での講義を再開して参りますが、受講生の皆様方におかれましては、Web講義や教材配送サービスなどをご活用いただき、宣言解除後も引き続き感染防止にご留意いただきますよう、お願い申し上げます。